女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

妊娠3ヶ月(8週~11週頃まで)吐き気止めなんか効かないよ

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

退院してからも吐き気は毎日続きました。

一応病院で吐き気止めとしてプリンペランを処方されましたが、

まっっったく効きませんでした

それどころか余計に吐き気が強まる始末。

錠剤、粉末、全て吐き気を誘発するのでサプリ類も

一切受け付けませんでした

 

 

私も勘違いしていたのですが、

つわりって食べたら気持ち悪くなって吐くというわけではなくて、

24時間ずっと気持ち悪くて吐き気がするんですよね。

それがピークに達した時に、満を持して吐くという感じ。

実際にリバースするまで何度もオエっとなることがあり、

一日に何十回とトイレに駆け込むのですが、

実際に吐けるのは数回でした。

 

なので私が実際に一日に吐く回数は5~6回だったかと思います。

 

つわりには主に5種類あります。

 

●吐きつわり(食べたら吐く)

●食べつわり(食べないと胃液を吐く)

●匂いつわり(匂いで吐く。ダメな匂いは人それぞれ)

●眠りつわり(とにかく眠気が襲ってくる)

●よだれつわり(唾液が止まらなくなる)

 

その他にも

喉つわり(喉に何か詰まったような違和感がある)

めまいつわり(めまいや立ちくらみがする)

 

等もありとにかく不快症状が滝の様に押し寄せてきます。

私が初期に体験したつわりは、上に挙げた症状の中の

眠りつわり以外の全てだったため、殊更地獄に感じました。

せめて眠ってしまえばその間の時間はやり過ごせるのに眠れないんです。

 

匂いに関しては米の炊ける匂いがダメな人が多いとは聞きますが、

私の場合は湯気の匂いや全ての料理の匂いがダメでした。

 

お湯を沸かすだけで発狂しそうになるほど気持ちが悪くなるので、

真夏でよく夫が麦茶を沸かしてくれていたのですが、

それも一切辞めてもらい

ペットボトルのものを買うようにしてもらいました。

料理も湯気や匂いで気分が悪くなるため、

自分では勿論料理なんて一切出来ませんし、

夫がやろうとしてくれたのですがそれも気持ち悪くなる為、

食事は全て買ったお弁当や惣菜で済ませました。

 

こうして食費が嵩み、その上トイレに何度も駆け込むため、

食費は妊娠前の3倍に、水道光熱費は2倍になりました。

 

休職により無収入になった挙句かかるお金はどんどん増えて行き、

ただただ夫に申し訳ない気分になりました。

そんな状態でしたが、

夫は私にお金の心配をさせないようにしてくれたので

本当に助かりました。

 

吐きつわりに関しては

水、お茶、米、魚、出汁類、味噌、卵、殆どの野菜、きのこ類、海草、麺類、

等を吐くようになりました。

食べれる物は芋、パン、チーズ、餅、煎餅くらいでしたが

これらを何とか食べて過ごしました。

ただこれらの物も調子が悪いと吐きますし、

量が多すぎたり少なすぎたりしても吐きます。

とにかく正しい量と時間の調整が難しく、

自分でも分からない状態が毎日続きます。

1日に12回くらい食事をしては吐いたり吐かなかったり…

これを延々繰り返します。

 

水やお茶が飲めないので、

スポーツドリンクやジンジャーエール等の甘い飲み物を

ずっと飲んでいました。

妊娠前は殆ど水を飲んで過ごしていたので、

ずっと口の中が甘いのがしんどかったです。

 

食べつわりに関しては私の場合は

2時間ほど食べない時間が続くと胃液が上がってくるので

2時間経たないように頃合をみて上に挙げた食べれるものを

胃に入れるようにしました。

妊娠初期でまだ子宮が大きくなっていないにも関わらず

膀胱炎気味で頻尿で、2時間おきにトイレに行っていたのですが、

たまたま尿意を覚えずそれ以上寝てしまうと、

起きてすぐに胃液から胆汁からあらゆる液体を吐きます

胆汁なんか10年以上前に胃腸炎になった時に

1回吐いて以来吐いた記憶がないのですが、

妊娠中は毎日のように吐きました。

何で毎日毎日黄色い液体が体内で生成されるのか

不思議で仕方が無いです。

 

あと、胃液がグルグルと上がってきている時に何か食べてしまうと、

何倍も苦しむ羽目になります。

なので胃液が上がってきているなと感じたら必ず吐き切ってから

何か食べるようにしていました。

 

 

ちなみにこれらのつわりの症状は(○○すると吐く)と表記しましたが、

あくまで私の場合はであって勿論吐くほどではない方もいます。

何となく胸焼けする程度で仕事はできるという方もいれば

私と同じで盛大に吐く方もいるし

じゃあ吐かなければマシなのかというとそういうことでもなく

吐けない事で気持ち悪さが更に増してろくに

起き上がることすらできない方もいます。

 

とにかく辛さは人それぞれです

食べつわりだってアメを舐めていれば平気という人もいれば、

胃液胆汁を全てリバースするという人も。

 

女性でも程度が様々な事が、

中々つわりに関する理解が進まない原因なのかなと思いました。

幸い私の周りには居ませんでしたが、同じ女性である上司や親族から

「気の持ちよう」「甘えてる」

心無い言葉をかけられる方も多くいるようです。

 

ここまで散々書いておいてなんですが、

私ほどひどくなる人は1割も居ないと言われているそうなので、

これから妊娠を考えている女性達はあまり悲観せずに

妊娠していただければと思います。

妊娠するまでどれほどつわりが悪化するかは

わからない所が恐ろしいのですが。

 

ロクな栄養が取れてない上に甘い飲み物ばかり飲んでいたのが心配でしたが、

10週健診の時に医者から

「甘い飲み物しか飲めなくても全然大丈夫!食べれる物だけ食べていれば大丈夫!」

と力強いお言葉を頂きました。

ただし、これって通常の範囲内でつわりが終わればなんでしょうけど…

 

妊娠管理アプリ等では

「9~10wがピーク」

「もうつわりが落ち着く頃です」

なんて書かれていたりしますが、

全く落ち着く事はなくひたすら神経を逆なでされました。

 

 

私が試したつわり対策。妊娠中でも飲めます。

私には効きませんでしたが効く人もいるようです。