女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

酷いつわりを経験して得たもの

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

つわりのメリットなぞ何も無い、とは思っていますが、

それだけではあまりに悲しいので、

何かメリットが無いか頑張って考えてみました。

 

知らない人間から知っている人間になれた

初潮から死にそうな生理痛→子宮内膜症不妊治療→妊娠悪阻→産むまでコース

と、はっきり言って常にババを引き当ててきたような状態の私ですが、

常に最悪の状態を体験することで、

「知らない人間」から「知っている人間」になれたと思っています。

そのお陰で同じように辛い人に無理解な言葉を投げずに済んでいると思いますし、

これからも気をつけて生きたいと思います。

つわりが軽かった経産婦さんから理解してもらえない…という話も聞きますが、

ここまで地獄を見たらそうはまずならないでしょう。

その代わり「私はもっと辛かったのに貴方なんか~」と

不幸マウントを取る人間にならないように気をつけなければいけないですが。

 

因みに、不妊や生理痛の酷さとつわりは関係無いようです。

体外受精していてもつわりが無かった人もいます。

 

 

陣痛のほうがマシと思えた

これは本当です。陣痛の痛みなんか長くても2~3日程度です。

陣痛の痛みは忘れるからまた出産できるんだとは聞きますがよく分かります。

私も陣痛はもう1回やれる気がしますが産むまでの悪阻はもう経験したくありません。 

 

産後の方が辛くない

妊娠中に色々な人から「産んでからの方がずっと大変だよ!」と

よく言われましたが、悪阻中の劇的な辛さに勝るものはありません

産後の頻回授乳&寝かしつけ地獄による睡眠不足も勿論大変ですが、自分だけが辛さを一手に背負い込まなければならない妊娠期間に比べたらよっぽどマシと断言できます。 

悪阻のほとんど無かった友人が〇か月になると大変だよ!寝なくなるよ!こんなに大変になるよ!と今も脅してきますが、今のところ悪阻に比べたら屁でもないです。

 

無理解・非協力男を生まずに済む

これは相手にもよるので必ずとは言えませんが、

悪阻もなければトラブルもない、安産な人ほど

夫が事の重大さを理解していないケースが多いと思います。

日中も夜中も何度も吐いている妻を目の当たりにして、

妊娠出産は楽勝なんて思う人はやはり少ないと思います。

(もちろんそれでも夫が理解してくれないという愚痴を聞くこともありますが)

 

そうして出産の大変さを理解せずに過ごすことができてしまった人が、

職場などで辛い悪阻に悩む人に心無い言葉をかけるのかもしれません。

 

「女の子が3人続いて確変きてたので終わらないかと思ったけど、

待望の男の子が生まれたので苗字を絶やさずに済みました。

奥さんは超安産でした。少子化は俺が食い止める!」

 

って言っちゃうどこぞの芸人みたいな人の事です。

さすがにここまで無神経な人は珍しいですが…

この短文に5箇所も不適切発言があるなんてすごい。

4人も産める時点で奥さんもよっぽどつわりもトラブル無しの安産で、

この発言も夫婦間では問題が無いのだろうと推察しますが……

そのせいでここまで無神経な人を生み出してしまったんだなと思うと

ある意味不憫に思います。

夫婦間では問題なくても外で言ったらマズいことが分からない所が不憫。

まあ全ての妊婦さんがその奥さんくらいトラブル知らずだったらいいですけどね!

 

とはいえ、たとえ安産であっても陣痛が想像を絶する辛さであることには代わりありませんので、

うちの奥さんは安産だったし~なんて口が裂けても言ったらダメですけどね。

 

 

夫が全力でサポートしてくれた

これが一番大きかったです。

私が入院してからは「お腹の子を育てる事以外のタスクは全て自分の仕事」

くらいの勢いでほぼ全ての家事を引き受けてくれ、

辛くて毎日泣く私にため息一つつかずに寄り添ってくれました。

毎朝1時間早く起きて私がやっていた家事をやり、なるべく早めに帰宅し、

夜中に私が大音量で嘔吐していれば起きて背中をさすってくれました。

さすがに安定期に入ってからは全く動かないわけにもいかないので

私も買い物に行ったり洗濯物を畳んだりはしましたが、

睡眠時間が削られる日々が10ヶ月近く続いた訳ですから

よく耐えてくれたと思います。

口先だけではなく行動で示してくれたので、愛情を感じました。

 

夫は毎週決まった曜日に趣味のスポーツをしに行ってはいましたが、

最大限サポートしてくれたので全然腹が立つこともありませんでした。

私のつわりを口実に職場の飲み会の類を全て断っていたので、

妊娠後に初めてスポーツクラブで皆勤賞を貰ったらしいですが。笑

 

 

そんな感じで、悪阻で得られるメリットなんかを考えてみましたが如何だったでしょうか。

やっぱり全然嬉しくないでしょうか。

今悪阻で苦しんで苦しんでここを読んでくださっている方に申し上げたいのですが、

悪阻で苦しんだ分産んでからの幸せは他の人の何倍もあると思いますので、なんとか踏ん張ってください!

対処法は一つもなくてごめんなさい。

ていうか実際に対処法はないです!

 

 

Preggie pop drop(プレギーポップ)という、

海外で悪阻に効くといわれているらしい飴。

ラズベリー・リンゴ・レモン味。ハーブの香りと酸味ですっきりする人もいるとか。

効くか効かないかは人それぞれだとは思いますが試してみる価値はあるかも。