女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

Drobeはママさんの味方なのか?【レビュー】

Drobeをご存じですか? 月額2900円でパーソナルスタイリングが頼める通販サービスです。 忙しくて服を買いに行けない子育て世代にピッタリでは? と前から気になっていて最近ようやく頼んだのでレポします。 Drobeは好みの服装やスタイル、体形の悩み等を登…

ママさんにお薦めしたい、ATAOの財布

子連れだと荷物が多くなるので、極力重量は減らしたいですよね。 私はトートバッグ派で貴重品はウエストポーチにいれているのですが、財布が大きいと邪魔! でも色んなお得情報を逃したくないのでポイントカード等も入れたいから長財布がいいんです… という…

【1歳】つわりでろくに食べられなかった場合、子供はどうなったのか?

子供は1歳2か月になりました。 さて、1年以上経つと悪阻の記憶も薄れて… きませーーーーん! 未だに時々悪阻を思い出してゾっとしてます。 陣痛の痛みはだいぶ忘れてきたかな… まあ二人目とか無理ですね。 同じような激重悪阻の中イヤイヤ期の子供が居た…

つわりによる逆流性食道炎と歯の劣化

妊娠中の逆流性食道炎 個人的な感想なので人それぞれだとは思いますが、 私が妊娠中一番心配だったのは 逆流性食道炎が産後も続くんじゃないか という事でした。 世の中には産後悪阻というものがあり、 それは妊娠中の逆流性食道炎が治らず産後も続くという…

酷いつわりを経験して得たもの

つわりのメリットなぞ何も無い、とは思っていますが、 それだけではあまりに悲しいので、 何かメリットが無いか頑張って考えてみました。 知らない人間から知っている人間になれた 初潮から死にそうな生理痛→子宮内膜症→不妊治療→妊娠悪阻→産むまでコース と…

哺乳瓶の消毒及び除菌料はどれがいいのか

息子は生後4ヵ月半になりました。 私は最初から母乳の出が悪く、1ヶ月ほどで完全に出なくなってしまったため早々に完全ミルク(以下完ミ)に移行せざるを得なくなりました。 早々に哺乳瓶の生活になったらやることといえば哺乳瓶の除菌です。 煮沸、レンジ…

ウチでのセルフねんねのやり方(寝かしつけいらず)

息子はあと1週間ほどで生後3ヶ月になります。 前回の記事でも少し触れたのですが、 新生児の頃は毎日夜10時に目を覚まし、そこから朝6時になるまで8時間は寝ないという日がずーっと続きました。 とにかくずっと抱っこしてゆらゆらするんですが、全然寝ない…

おやすみたまごは妊婦さんにオススメ

息子がもうすぐ3ヶ月になります。 新生児期になかなか寝かしつけがうまくいかず、夜10時に目覚めてから朝6時まで、8時間寝てくれないなんてことが毎日のように続きまして、深夜のテンションでおやすみたまごという商品をポチってしまいました。 腕の中でウト…

とうとう出陣! 出産レポ②

出産にかかった時間は計画入院してから24時間、本陣痛が来てから11時間ほどでした。 初産の中では安産の類だそうです。 11時間もかかってるのに安産なのか…出産こわい。 生まれてからすぐに会陰を縫合されたんですが、 麻酔をされていたので痛くはありません…

とうとう出陣! 出産レポ①

予定日までに陣痛が来なかったら土日を挟んで40w2dに誘発分娩の為に入院です。 案の定陣痛は来ませんでした。 今思えば1日早く来たから何だってんだって感じですが、 この後に及んで土日の間に来てくれていいんだぞ〜とか思っていたのですが、 本当に前日の…

39週〜40週 予定日なのに陣痛が来ない…

37週で産みたい、あまりの体の辛さにそんなことばかり考えていましたが、何も起こらないまま39週に突入してしまいました。 病院で早く産めませんかと聞いてはみたものの、 子宮口が1cmしか開いていないので予定日過ぎないと促進剤も効かないでしょうとの回答…

妊娠10ヶ月 とうとう臨月!なのに肋骨折ったかも

臨月は36週からですが、産まれて良いとされているのは37週からです。 その37週を今か今かと待ちわびて、ようやく37週に入ったばかりの深夜のこと。 私はいつものように胎動の痛みで眠れることができず、 ずっと横になりながら吐き気と戦っていました。 もう…

妊娠9ヶ月(32週~35週)肋間神経痛のオマケ付き

本格的な寒さへ突入の2月! 妊娠9ヶ月となりました。 月が替わるごとに図ったように辛さが急に増すのは本当に何故なんだろうか。 初期から毎日続く嘔吐生活のせいで、 左わき腹に激痛が走るようになりました。 嘔吐時はもちろん、くしゃみ、咳、鼻をかむ動…

つわりで得た副産物(全然嬉しくないよ!)

つわりで憔悴してくると、色々な副産物(?)がついてきます。 産物っていうか全部デメリットなんですけどね。 働けなくなる 職場には本当に申し訳ないとしか言えない。 つわりと付き合いながら働いている人もいます。本当にすごい。 お金が減る 鍼灸とか、…

80回。これ何の数字だと思いますか?一回の嘔吐につきえずく回数です

つわりで吐く時ってどんな感じだと思いますか? ウッ!となってオエーーっ!ゲホゲホ… 終わり でしょうか。 まあ私も10年以上前に酷い胃腸炎になった時はそんな感じでした。 一度の嘔吐でえずく回数を吐きながら冷静に数えたことがあったんですが、 最高で80…

とうとう妊娠後期!妊娠8ヶ月(28週~31週)本格的な辛さへ

忘れもしない2018年末 ようやく妊娠後期に入りました。 28週に入った日から、 図ったように突然息がしづらくなったのをよく覚えています。 お腹側の皮がぐんぐん伸びていくので、 背中側の皮が引っ張られ内臓が圧迫されて呼吸がしづらくなっているのがわかり…

つわりは人それぞれ! ~人と比べて悲しむ日々~

私の職場には、私の前に出産した人がいました。 中小企業で産休取得実績もなかったため、 彼女が最初の産休取得者でした。 その方は全くつわりが無かったんです。 妊娠中は体調不良を訴えることは無く、 一日も休むことなくバリバリ働き、 産休直前に有給を…

私が試したつわり対策(全部効きませんでした)

私がつわり対策に試したものをまとめてみました。 全部全く見事に効きませんでしたが(涙)、 効いた報告も沢山ありますのでお試しあれ。 私の場合は錠剤、粉の類は一切ダメでした。 シーバンド 手のひらの付け根から指三本分の所にある、内関というツボを押…

妊娠5~7ヶ月(16週~27週)名ばかりでも安定期は安定期でした

少し涼しくなった10月頃。 16週になると、匂いつわりだけは治まってきました。 あと、常に喉の奥に何かが詰まっている感覚も和らぎました。 しかし吐き気は相変わらずです。 ピーク時は一切お湯すら沸かせなかったのが、 お湯を沸かしたり料理をしても大丈夫…

針にもすがる思いで鍼灸へ

つわりがピークの妊娠4ヶ月のこと。鍼灸でつわりがなくなるという情報を見つけ、早速検索。自宅からバスで行ける距離に妊婦さんを受け入れていて、 つわりや逆子治療を売りにしている鍼灸整体院を発見。さっそく電話をしてみたところ当日予約をしてもらえま…

妊娠4ヶ月(12週~15週)つわり最大のピーク月間

つわりが軽かったらしい経産婦の友人から、 「12wまでがんばれ!そこから楽になるよ!」 と言われましたが、 12w~16wは私にとってはまさに最大のピークでした。 一応一般的には16wまでに終わることが多いと言われてはいます。 時期はちょうど8月~9月の猛…

妊娠3ヶ月(8週~11週頃まで)吐き気止めなんか効かないよ

退院してからも吐き気は毎日続きました。 一応病院で吐き気止めとしてプリンペランを処方されましたが、 まっっったく効きませんでした。 それどころか余計に吐き気が強まる始末。 錠剤、粉末、全て吐き気を誘発するのでサプリ類も 一切受け付けませんでした…

重症妊娠悪阻で入院中

重症妊娠悪阻(じゅうしょうにんしんおそ/妊娠悪阻ともいう)とは、 つわりに病名が付いたものです。 つわりは病気じゃないとは言いますが、 重症妊娠悪阻は普通に病気です。 水すらも体が受け付けず、 点滴をしないと生命を維持できない状態を言います。 …

妊娠発覚~入院まで

本格的な暑さの7月のある日。 強いめまいを感じメニエール病ではないかと不安を感じ耳鼻科へ。 この時不妊治療をしていましたが殆ど諦めており、 正直早期閉経さえ免れればいいくらいに思っていたので 妊娠の可能性をほぼ考えていませんでした。 耳鼻科での…

悪阻は災害!

はじめまして。 現在臨月間近の妊婦です。 私は元々不妊治療をしておりまして、 約7ヶ月ほどの治療で授かりました。 しかし妊娠が判明して1週間足らずの妊娠6週0日でつわりがはじまり、 そのまま重症妊娠悪阻で入院となりました。 そしてその悪阻は産む…