女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

私が試したつわり対策(全部効きませんでした)

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

私がつわり対策に試したものをまとめてみました。

全部全く見事に効きませんでしたが(涙)、

効いた報告も沢山ありますのでお試しあれ。

私の場合は錠剤、粉の類は一切ダメでした。

 

 シーバンド 

手のひらの付け根から指三本分の所にある、内関というツボを押す代物。

乗り物酔いなどにも使われます。

 

192abc.com

 

 太田胃酸 

胃がスっとするということで効く人もいるようです。

妊娠中でも飲めます。

 

 へパリーゼ 

胸焼けがよくなるということで効く人もいるようです。

 

効能に胃酸過多を抑えるとありますので効く人もいるようです。

妊娠中も飲めます。

 

 ピジョン 葉酸カルシウムプラス 

葉酸自体がつわりに効くという考えもあるようです。

 

上に同じ。

 

ビタミンB6がつわりに効くとのこと。

ノンカフェインなので妊婦さんでも飲めます。

 

 梅干し純 

口の中がさっぱりするとかしないとか…

私は唾液が増えて余計にダメでした。

 

 酸素缶 

妊娠中は胎児の酸素も必要なので高山病に近い状態になる、

という記事を見つけて試した代物。

酸素ボンベは中々手が出せないのでこちらで試すも撃沈。

 

 だいこんしょうがのど飴 

大根もしょうがもつわりに良いそうです。

 

 なつめのお茶・なつめチップ 

つわりというか、お産自体に良いと聞き飲んでみました。

なつめを摂取していると陣痛時時間が短くなると言われているそうです。

味がダメでつわりが悪化しました。

いちじくっぽい味なので好きな人は好きかもしれない。 

 

吐き気止め。病院より処方。効果なし。

 

胃薬。病院より処方。効果なし。