女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

80回。これ何の数字だと思いますか?一回の嘔吐につきえずく回数です

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

つわりで吐く時ってどんな感じだと思いますか?

 

ウッ!となってオエーーっ!ゲホゲホ…

終わり

でしょうか。

 

まあ私も10年以上前に酷い胃腸炎になった時はそんな感じでした。

 

一度の嘔吐でえずく回数を吐きながら冷静に数えたことがあったんですが、

最高で80回でした

胃の中のモノを吐き切るまで80回オエっ!となるんです。

 

その後も何度か数えてみましたが、大体50回くらいが多かったです。

 

そんな感じなので、いつもより吐く頻度が多い日は、

吐いた時最後に茶色い液体が出てきます

多分食道が切れた事による出血です。

 

ちなみに吐きそうになった時に予め水を飲んでから吐くと

出血等のダメージが軽減されます

えずく回数も減るような気がします。

 

しかし水を飲んでしまうと却って吐けなくなり、

強烈な吐き気だけ残ってしまって余計に苦しむ羽目になるので、私は

 

吐きそうになる

水を飲む

トイレに駆け込んで指を突っ込んで無理矢理吐く

 

をよくやっています(現在進行形)。

全然お勧めしません。

吐かないで済むなら吐かない方が胃や食道へのダメージが少ないと思うので。

ただ、10ヶ月丸々吐き気と戦っていると、

ちょっとでも楽になる瞬間が欲しくて無理矢理吐いてしまうんですよね。

 

その後すぐに何か食べないといけないし、食べる物や量を間違えるとまた吐き気地獄が待っているんですが。

 

 

吐いている間って下腹部がギリギリと締め付けられるように痛んで、

それまで活発に動いていた胎児も動かなくなります。

やっぱりお腹の子も苦しいのかな…

ダメな母ちゃんでゴメンよ…

 

吐く時は子宮が拡張されるので流産しにくい

という意見をどこかで見かけたのですが

真偽の程は定かではありません。

 

つわりって本当に何のメリットがあるんだろうか…

 

 

 

つわりでお風呂が辛く、化粧水、乳液、美容液…

といったスキンケアをするのもしんどいので

オールインワン化粧品を使っています。