女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

【1歳】つわりでろくに食べられなかった場合、子供はどうなったのか?

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

 

 

子供は1歳2か月になりました。

 

さて、1年以上経つと悪阻の記憶も薄れて…

 

きませーーーーん!

 

未だに時々悪阻を思い出してゾっとしてます。

陣痛の痛みはだいぶ忘れてきたかな…

 

まあ二人目とか無理ですね。

同じような激重悪阻の中イヤイヤ期の子供が居たら…

想像しただけで吐きそうです。

 

ま、元々金銭的に一人のつもりでしたが。

 

 

で、今回は1年経って、妊娠中糖質しか取れなかった私の子供の成長具合はどうだったのかを書きたいと思います。

 

結論から言うと

 

全く問題なしです。

 

身体が大きめなのでずりばいが長く、歩き出したのが少し遅かったですが(1歳過ぎてからだった)。

とはいえ全くの許容範囲。

発語はオウム返しで「たっち」くらいしか言わないですがおしゃべりで表情豊かです。

癇癪がすごいこともなく一人遊びも上手です。

ロクに食べれなかったのに、です。

 

妊娠中に私が摂取したものといえば、

 

  • フライドポテトなどの芋類
  • パン・サンドイッチ(トマト・チーズなど。葉物は一切無理)
  • フライドチキン
  • 煎餅
  • 餅(尿糖3+になってすぐ中止した)
  • 甘いジュース類
  • スナック菓子

 

本当にこれくらいです。これだけで約9か月生きました。

生まれるまでずっと水もお茶も飲めないので飲み物はずっと甘い物。

芋以外の野菜、海藻類は一切摂らず(というか摂っても出てくる)。 

 

 こんなんでよく普通の子供が生まれてきたな!?

と不思議でしょうがないです。

 

子供は親が元々持っていた栄養分を根こそぎ吸い取っていくので、実は何も食べなくても成長するのでは?と思ってしまう。

(まあそんなことしたら親が死ぬけど…)

 

 絶賛つわり中で子供の発育が心配な方々が希望が持てますように。

 

 

妊娠中に私が摂取していたものたち

 

 

白ぶどうとホワイトサワー系ばっかり飲んでました。

飲み物は甘くても結構平気です。

両親学級行くと甘い飲み物を控えろってくどくど言われますけど、悪阻ひどい人は無視でOKです。

無視無視。

 

あとVivits APPLE SODAというのも良く飲んでました。

陣痛中も飲んでました。

 

 

↑コレ、食べられる数少ない物だったんですが塩分多すぎて尿糖出ました。

 

あとじゃがりこも時々食べてましたが、関東のりだし味で吐きました。

かつおの香りが無理みたいです。

産んだら治りましたが…

 

シンプルなジャガビーのほうがおすすめ。

 

f:id:ninappe:20200519161714j:plain

元気です。