女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

2019-02-15から1日間の記事一覧

妊娠5~7ヶ月(16週~27週)名ばかりでも安定期は安定期でした

少し涼しくなった10月頃。 16週になると、匂いつわりだけは治まってきました。 あと、常に喉の奥に何かが詰まっている感覚も和らぎました。 しかし吐き気は相変わらずです。 ピーク時は一切お湯すら沸かせなかったのが、 お湯を沸かしたり料理をしても大丈夫…

針にもすがる思いで鍼灸へ

つわりがピークの妊娠4ヶ月のこと。鍼灸でつわりがなくなるという情報を見つけ、早速検索。自宅からバスで行ける距離に妊婦さんを受け入れていて、 つわりや逆子治療を売りにしている鍼灸整体院を発見。さっそく電話をしてみたところ当日予約をしてもらえま…

妊娠4ヶ月(12週~15週)つわり最大のピーク月間

つわりが軽かったらしい経産婦の友人から、 「12wまでがんばれ!そこから楽になるよ!」 と言われましたが、 12w~16wは私にとってはまさに最大のピークでした。 一応一般的には16wまでに終わることが多いと言われてはいます。 時期はちょうど8月~9月の猛…

妊娠3ヶ月(8週~11週頃まで)吐き気止めなんか効かないよ

退院してからも吐き気は毎日続きました。 一応病院で吐き気止めとしてプリンペランを処方されましたが、 まっっったく効きませんでした。 それどころか余計に吐き気が強まる始末。 錠剤、粉末、全て吐き気を誘発するのでサプリ類も 一切受け付けませんでした…

重症妊娠悪阻で入院中

重症妊娠悪阻(じゅうしょうにんしんおそ/妊娠悪阻ともいう)とは、 つわりに病名が付いたものです。 つわりは病気じゃないとは言いますが、 重症妊娠悪阻は普通に病気です。 水すらも体が受け付けず、 点滴をしないと生命を維持できない状態を言います。 …

妊娠発覚~入院まで

本格的な暑さの7月のある日。 強いめまいを感じメニエール病ではないかと不安を感じ耳鼻科へ。 この時不妊治療をしていましたが殆ど諦めており、 正直早期閉経さえ免れればいいくらいに思っていたので 妊娠の可能性をほぼ考えていませんでした。 耳鼻科での…

悪阻は災害!

はじめまして。 現在臨月間近の妊婦です。 私は元々不妊治療をしておりまして、 約7ヶ月ほどの治療で授かりました。 しかし妊娠が判明して1週間足らずの妊娠6週0日でつわりがはじまり、 そのまま重症妊娠悪阻で入院となりました。 そしてその悪阻は産む…