女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

重症妊娠悪阻で入院中

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

重症妊娠悪阻(じゅうしょうにんしんおそ/妊娠悪阻ともいう)とは、

つわりに病名が付いたものです。

つわりは病気じゃないとは言いますが、

重症妊娠悪阻は普通に病気です。

水すらも体が受け付けず、

点滴をしないと生命を維持できない状態を言います。

 

食べ物はもちろん、水を飲むと強烈な吐き気が襲ってくる為、

尿中のケトン体の値がマイナスになるまで24時間点滴をし続けます。

点滴の内容は吐き気止め、ブドウ糖やビタミン剤等です。

 

吐き気止めが入っているので楽になれるかと思っていたのですが、

私の場合楽になったのは入院初日だけでした

初日は吐き気が少し軽くなったので安堵したものの、

2日目からまた吐き気が復活してしまい、

それはどんどん強くなっていきました。

 

何が地獄ってとにかく眠れないことです。

点滴を引きずりながら朝も昼も夜も夜中も

トイレとベッドを行き来しては吐く日々。

点滴をしているので2時間おきに尿意も必ず来ます。

 

気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い……

どうせ吐き気も良くならないし、痛いし、もう点滴やめたい…

 

お産で入院している方が沢山いて、

夜中じゅう赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。

ミィミィ子猫のように泣いていて可愛い。

まだ妊娠2ヶ月だというのに産んだ方が心底羨ましかったです。

 

病院食はなかり薄味のものが出てきました。

つわり食といえば果物がメインなんだそうですが、

私はアレルギーがあり果物はみかんやグレープフルーツ

くらいしか食べられず、

そればかりが出てきました。

 

あとは薄味の味噌汁だったり、ポテトサラダだったり。

ポテトサラダ等は食べられることが何となく判ってきました。

食べられるとは言っても24時間気持ち悪い事に変わりはないのですが。

 

 

入院して4日後の尿検査で、ケトンの値がマイナスになったため、

退院しても良いという話になりました。

 

正直全然気持ち悪さは変わらずだったので絶望的でしたが、

点滴をし続けると余計に気持ち悪い気がしてきたので

退院することにしました。

 

 

私が試したつわり対策食品。

私は効きませんでしたが効く人もいるようです。