女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

妊娠10ヶ月 とうとう臨月!なのに肋骨折ったかも

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

臨月は36週からですが、産まれて良いとされているのは37週からです。

その37週を今か今かと待ちわびて、ようやく37週に入ったばかりの深夜のこと。

私はいつものように胎動の痛みで眠れることができず、

ずっと横になりながら吐き気と戦っていました。

もう日付が回ったんだからいつもで産まれてきてくれていんだよォ~~~

早く出て来てくれ~~~と思いながら悶絶していたのですが、

夜中3時頃胃液が上がってきてああ、もう吐く、

と思いいつものように洗面台で胃液を吐こうとした瞬間

 

ボキ

 

以前から肋間神経痛で痛めていた肋骨がハッキリ鳴る音がしました。

 

ギャアアアアアアアー!

 

同時に襲い掛かる激痛。

さすってもひねっても当たり前に痛い。

立ってても痛い、座ってても痛い、どうしたらいいか全くわからない。

 

前々から痛めてはいたのですが、ハッキリ音を聞いたのは生まれて初めてです。

痛い、痛い、痛い~~~!と一人で暫く悶絶していたら、

30分くらい経って夫が起きてきてくれました。

 

暫くさすったりしてもらったのですが勿論良くはならず。

そのまま朝の5時頃まで悶絶してました。

たまたま夫が休みの日だったのでまだ良かったものの、

平日だったらかなり迷惑な話です。

 

せっかくもう産まれてきてもいい日に突入した矢先にこれ…

 

本当に私は前世でどんな罪を犯したのだろうか…グスン

 

それから色々調べてみたところ、

妊婦さんが肋骨を折るのはそれほど珍しくはないようです。

まあ折ったのかヒビが入ったのかは不明ですが。

 

身内に医療関係者がいたので朝になってから聞いたところ、

どうせ妊婦はレントゲンは撮れないし、肋骨は安静にするしか方法が無いということだったので整形外科等には行きませんでした。

 

その人がコルセットを持っていたので、それを借りることにしました。

背中側だけ骨が入っていてお腹を圧迫しないような物です。

 

痛み止めを飲んでやり過ごそうと思って初期の頃に産科で貰ったカロナールを飲んでみたんですが効かず。

このカロナール、ネットで調べると臨月はもう飲んではいけないという記載が沢山。

飲んだ後に気付いたのでヤバいと思って病院に電話したみたのですが、一応私の産科ではカロナールは妊娠中は時期に関わらず飲んでもOKという回答でした。

しかし病院によって見解が分かれるみたいなので、産科で貰った薬でも勝手に飲むのは危険なんですね。

迂闊でした。

 

それから1週間以上経った現在は38週ですが、

だいぶ痛みがマシになってきたのでもしかしたら折れてはいなかったのかもしれません。

コルセットのお陰で少し治りが早かったような気がします。

 

ただ、もうお腹が前に突き出しすぎていて、

赤子がグイグイとお腹を押すたびに反対側である痛めた肋骨の皮膚が

引っ張られて痛みを感じるので、

これ以上はもう産まなければ治らないような気がしてきました。

早く出てきて欲しい…

 

しかしそんな矢先、38週健診で

 

「全く子宮口が開いていないので予定日過ぎてからでないとお産は難しそう

 

と悲しすぎる宣告をされてしまいました。

 

なので生まれるまであと2週間以上かかりそうです。

うう…世の中には初産でも38週に産まれる人もいるのに…

 

 

体重が毎週毎週増えていくので早く産みたいとか、

赤子がどんどん大きくなって更に産みにくくなりそうだから早く産みたいとか、

胎動が痛くて眠れないから辛いとか、

吐き気がまだ続くのが辛いとか、

 

とにかく辛い理由を挙げればキリがないですが、

 

何より毎日5~6回吐いているのは相変わらずなので、

残り2週間ほどの間にまた肋骨を悪化させないかがとにかく怖いです。

 

普通に考えたら残り2週間ってあと少しなんですが、

長い…長すぎる…

 

こんなに妊娠期間が長いとは…

他人様の出産報告を聞くと「もう生まれたんだ!?」とかいつも思ってたんですが、いざ当事者になると本当に長く苦しい期間ですね…

 

 

 

 妊娠中にオススメの入浴剤らしいです

9錠入りからありますが、1回3錠使うので地味に高級品。