女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

とうとう出陣! 出産レポ②

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

出産にかかった時間は計画入院してから24時間、本陣痛が来てから11時間ほどでした。

初産の中では安産の類だそうです。

11時間もかかってるのに安産なのか…出産こわい。

 

生まれてからすぐに会陰を縫合されたんですが、

麻酔をされていたので痛くはありませんでした。

 

正直出産で一番怖いのって会陰切開だったんですが全然大したことないですね。

結論から言うと一番辛いのはやっぱり悪阻でした。

 

辛さの順番は

①悪阻

②陣痛

③会陰切開&縫合

 

です。

やっぱり期間が長いのがキツいですね。

痛みが強くても短時間であれば喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつですが、悪阻は期間が長かったので当分忘れないと思います。

 

全然関係ないけど突発的な痛みのレベルで言ったら、人生で一番痛かったのは歯の神経が死んだ時でした。

歯の神経が死んでしまい、その上治療でパーフォレーション(間違った位置に穴を空けられてしまった)されてしまい、薬を入れた瞬間に歯茎から薬が出そうになって歯茎が膿んだんですよね。

その時に一晩のたうち回ったんですが、それが人生最大の痛みでした。

ちなみにそれは別の歯医者で治してもらいました。

 

あ、どうでもいいですね。

話戻ります。

 

それから2時間ほど分娩台の上で過ごしてから入院となります。

分娩台にいる間に夕飯が出ましたが疲労で全然食べれませんでした。

 

前回の記事で胎便が出てた話をしましたが、赤ちゃんが胎便を飲んでいたようなので一度検査に回され、問題が無いとのことでベッドに乗せられて分娩室に戻ってきました。

 

そこでしばらく赤ちゃんを寝ながら眺めていたんですが、産声を上げていたときとはうってかわって大人しくず~~~っと寝ていました。

 

めちゃくちゃ可愛いです。

 

それから2時間して「さあ入院する部屋に行きましょう」となったのですが、

尾てい骨が痛くて立ち上がれません。

更に1時間ほど分娩室に居させてもらいましたが、一向に良くならないので助産師さんに支えられてヨロヨロしながら部屋を出ました。

 

「普通2時間も安めば大抵の人はスタスタ歩けるんですけど…」

と言われ婦人機能が死んでるコンプレックスがまた増える。

 

今産後1ヶ月と1週間ほどでこの記事を書いていますが、

尾てい骨の痛みは減ってはきたものの無くなっていません。

 

結局この日も何も食べれませんでした。

しかも、産後ハイというやつなのか疲労感が凄いのに殆ど眠れませんでした。

 

産んだら終わるのかどうかずっと心配していた悪阻ですが、

この日はまだ気持ち悪かったです。

やっぱり悪阻は終わらないのかも…と絶望的な気分になりましたが、

次の日に出た朝食は普通に食べれるようになっていました。

 

本当に不思議ですが終わって良かったです。

 

とりあえず悪阻~出産までのレポートは以上になります。

この後は子育てに関して何か有益そうなこと等があれば書きたいと思います。

 

 

 

 

赤ちゃん用品店で売ってる骨盤ベルトって全然ホールド力が足りないので医療用のがオススメ。

ただネットで買うより整骨院や整体院で買うほうがもっといいと思う。

産後すぐにお腹を押さえつけると子宮脱になるなんて話もあるので、

しばらくはお腹を締めすぎないようにご注意ください。