女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

つわりで得た副産物(全然嬉しくないよ!)

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

つわりで憔悴してくると、色々な副産物(?)がついてきます。

産物っていうか全部デメリットなんですけどね。

 

働けなくなる

職場には本当に申し訳ないとしか言えない。

つわりと付き合いながら働いている人もいます。本当にすごい。

 

お金が減る

鍼灸とか、色んなつわり軽減グッズとか、クッション類とか、色々手を尽くしてみましたが…効果はいまひとつ。

 

食費・光熱費が嵩む

トイレに行き過ぎからの水使いすぎ。

自炊できない…でも2人目以降妊娠の人だと子供がいるから自炊せざるを得ないですね…私絶対に無理だから2人目は作らないと誓うよ…

 

眉間にクッキリとシワが刻まれる

毎日何度も吐いてたらそうなるわな。

さすがに無表情で吐く術は身に付きませんでした。

子供だったらシワもそのうち消えるかもしれませんが、絶賛お肌の曲がり角のアラサーの眉間にシワがクッキリ入ってしまったら絶望的。

産んだら外科的処置をするしかないかな。

 

ニキビだらけになる

ストレスと偏った食生活。

中学生の頃以来のおでこニキビができてビックリする。

 

スマホの指紋センサーが反応しなくなる

トイレに行き過ぎからの手を洗いすぎで手がガッサガサ…

 

白髪が増える

ストレスすごい。

産後は更に抜け毛に悩まされるんですか?怖い。

 

目が悪くなる

寝たきりなんだけど眠れなくて意識はあるのでスマホばっかり見てしまっていた。

 

クッション買いすぎて置く場所がなくなる

これは都内の狭小住宅だからなんですけど…

 

希望の病院に通えない

妊娠前は無痛分娩をしたいと思ってました。

産後の回復が全く違うと聞いていたし、万全で仕事に復帰したいので…

というのはもちろんですが、私は自然派とは真逆の人間で

使えるテクノロジーは最大限享受したいという考えなので。

履歴書を手書きで書くとか絶対にしたくないタイプ。

 

しかし電車で通わなければいけない距離にしか無痛をやっている病院が無い為、

つわりで寝たきりの私が通えるはずもなく…

早々に近くの病院にせざるを得なくなりました。

まあ今の病院も先生は優しいし悪くはないですが…ちなみに家から徒歩3分。

 

ところで今の日本では無痛分娩は殆どが計画分娩であり、24時間対応している病院は都内でも片手で数えるほどしかありません。

予定外の日程で分娩せざるを得なくなってしまうと無痛ではなくなります。

殆どの病院が10週までに予約をしないと埋まってしまうらしいですが、

24時間無痛分娩に対応できる病院となると一層激戦になるでしょうね。

もっと日本にいつでも対応できる無痛分娩が普及して欲しいですね。

 

虫歯が出来やすくなるが歯医者に行けない

仰向けになれないし、口に器具を入れられたら確実に吐いちゃいます。

今も奥歯にうっすら 虫歯らしきものがあります。

 

この世の全てが憎くなる

どうしようもないね

 

 

ネガティブな事しか書いてないからこれでも貼っておこう。

お腹が張る人のための体操。(自己責任でお願いします)

ameblo.jp

 

 

エンジェルサウンズこと超音波心音計。

赤ちゃんの心臓が動いているか自宅で確認できます。

つわり期はあまり心配してなかったですし、その後は胎動があるので

ほとんど使うことがなかったですが一応聞けました。

つわりが無い人のほうが利用価値があるかもしれません。