女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

39週〜40週 予定日なのに陣痛が来ない…

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

37週で産みたい、あまりの体の辛さにそんなことばかり考えていましたが、何も起こらないまま39週に突入してしまいました。

病院で早く産めませんかと聞いてはみたものの、

子宮口が1cmしか開いていないので予定日過ぎないと促進剤も効かないでしょうとの回答で却下されました。

 

絶望感でいっぱいの39週3日目のこと。

朝起きたらお尻が濡れていて、トイレに行ってからも何となく何かが漏れているような感覚がありました。

 

それから暫くしたら止まったのですが、もしや破水では……?

止まったので違うかもしれないけれど、もし破水で放置してしまったらマズいので指示を仰ぐために病院へ行きました。

 

助産師さんに見てもらったところ、破水ではないという事でした。

破水はチョロチョロ出続けるか大量に出てくるかのどちらかとのこと。

 

破水したら24時間以内に産まれていることがほとんどらしいので、明日には産まれているかもしれない!と一瞬思っただけに本気でガッカリしました。

 

陣痛は怖いのに早く陣痛が来てほしいだなんて変な話ですが。

 

次の週には予定日を過ぎるので入院が決まっているのですが、1日目にバルーン、2日目に陣痛促進剤、3日目に生まれたらいいねという事らしいので、実際に生まれるまでには残り10日ほどありました。

 

そんな中、Twitter等では37wや38wで生まれている人が続出しているのを目にして、本気で涙が溢れてきました。

何故私ばかりこんなに苦しいんだろう。

何故私だけ終わらないんだろう。

本当は私だけではないのは分かっていますが、変わらない吐き気にこれ以上治る見込みもない肋骨の痛み、胎動が苦しくて朝8時頃まで眠れない日々をあと10日も続けるなんてと思ったら涙が止まりませんでした。

 

明らかにお腹の子が前回の健診より大きくなっていて苦しみが増していき、本当に骨盤を通れるのか心配にもなってきます…。

 

 

 

 

おくるみって分厚いのから色々あるけれど、分厚いのは新生児期しか使わないので、よっぽど真冬に産むのでなければスワドルくらいでいいような気がする。

夏に産むならキルトとかの分厚いおくるみはほぼ確実に使わない。

エイデンアンドアネイみたいにガーゼケットだと就寝時のブランケットにしてもいいし、バスタオル代わりにもなる。