女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

妊娠9ヶ月(32週~35週)肋間神経痛のオマケ付き

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

本格的な寒さへ突入の2月!

妊娠9ヶ月となりました。

 

月が替わるごとに図ったように辛さが急に増すのは本当に何故なんだろうか。

初期から毎日続く嘔吐生活のせいで、

左わき腹に激痛が走るようになりました

嘔吐時はもちろん、くしゃみ、咳、鼻をかむ動作などで激痛が走ります。

横向きに寝る瞬間も激痛だし、起き上がるのも激痛です。

 

産婦人科で相談しても

「吐いてればそりゃ筋肉痛になるよね…」

と言われて終了。

 

仕方が無いのでまた鍼灸に通うことにしました

ピークだった妊娠4ヶ月頃に行ったつわり専門の鍼灸院ではなく、

もっと近くにある所です。

ここは別につわりや逆子治療を売りにはしていないのですが、

以前から行った事があり妊婦さんも受け入れている整体院でした。

 

こちらで治療をしたところ、肋間神経痛だと言われました。

はあ~別に好きで吐いている訳じゃないのに余計なケガが付いてきて本当に踏んだり蹴ったりです。

 

こちらの整体院ではつわりで嘔吐が原因なので保険は効きませんが、

1回2500~3500円ほどです。

針を打つのに加えて吸い玉などをやってもらいました。

 

これだけ毎日何度も吐いていたら、治る物も治らないんじゃ…

と半信半疑ではあったのですが、

何度か通う内に痛みはかなり薄くなりました

つわりはホルモンが敵なのでどうしようもなかったですが、

ケガなどに関してはやれば良くなるものなんですね。

民間療法さまさまです

 

ただしやっぱりお金はかかりましたが。

 

とはいえやはり完治はしなかったです。

毎日吐いてるのでしょうがないですが。

激痛が薄れるだけでもマシというもの。

 

お腹の大きさが更に増してくるので、

パンツのゴム等がお腹の下に引っかかっているのがかなり辛くなってきます。

かといってタイツに替えたところで同じ事だし、

生足で過ごすわけにもいかない。

夏みたいにワンピース+生足で過ごせたらどんなに良いかと思いました。

 

冬に出産を控えているというのは本当にしんどいですね。

真夏だったら夏バテやあせも等で辛いかもしれませんが。

 

 

 

仰向けでも横向けでも寝るのが辛くて

藁をも掴む気持ちで買ったうつぶせクッション。

私はお腹が大きくなりすぎて余裕が無く微妙でした。

お腹があまり大きくならない人向け

tocochan.com

↑こっちでも買えます。