女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

とうとう妊娠後期!妊娠8ヶ月(28週~31週)本格的な辛さへ

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

忘れもしない2018年末

ようやく妊娠後期に入りました

 

28週に入った日から、

図ったように突然息がしづらくなったのをよく覚えています。

お腹側の皮がぐんぐん伸びていくので、

背中側の皮が引っ張られ内臓が圧迫されて呼吸がしづらくなっているのがわかります。

 

ここに今まで通りの吐き気と、

お腹の重さが加わってくるのでかなりしんどくなります。

 

お腹の子の動きが活発になってきているのですが、

全くそれを喜べない自分に自己嫌悪…

 

立っているのも座っているのも、横になっているのも辛いです

立っているのはもちろん疲れるし、

座って背もたれによっかかるだけでお腹の皮が伸びて内臓を圧迫して辛い。

横になるときは仰向けにはなれないので必ず横向きですが、

お腹が重力で床に引っ張られて痛みを感じるのに加え、

赤子が床についている部分を蹴ってきます。

そして必ず胃液が上がってきて、喉が焼けるように痛い毎日。

胃液が上がらないように色々なクッションを使って傾斜をつけるのですが、

傾斜をつけて寝るとそれはそれで体全体が痛くなってきます。

 

妊娠後期めっちゃ辛い…

初期の比じゃない…

 

健診のたびにずっと体調不良を訴えてはいますが、

いつも普通に流されます。

妊娠は病気じゃないから手の打ちようがないので、

どうにか耐えるしかないということです

 

医者が悪いわけでは全くないのは重々承知なのですが、

育児中はもちろん、出産前から無視され続ける母親の辛さ…

 

もしもつわりを経験するのが男性だったなら、

とっくにつわりの特効薬が開発されているんじゃないかと

悶々とする日々です

 

 

ちなみにこれほどしんどさを感じていても、

胎児の成長自体は普通だそうです。

相変わらず殆どの物が食べられない状態なので、

どんな子供が生まれてくるのか、

生まれてから子供に悪影響がないのか等心配が尽きません。

 

野菜を殆ど取らず、糖質ばかり取っている状態…

水も飲めないので殆どが甘い飲み物…

けど口の中が常に甘くてウンザリするので真冬なのに氷を舐める妊婦…

どう考えてもヤバそうとしか思えません。

 

野菜や海藻類を食べても芋や小麦粉だけ消化され、

数十分後に綺麗に出てくるイリュージョンが起こります

そんなイリュージョン求めてない。

 

 

ところで、それまでは尿糖や尿淡白、

むくみなどの数値がほぼ正常だったのですが、

年始に行った健診で尿糖が急激にプラスになりました。

なんと4+

 

結論から言うと原因はお餅でした。

胃液胆汁を全て吐いた後に何も食べないとすぐにまた胃液が上がってくるので、

吐いた後は必ず何かを口にしていました。

その時お餅を食べておくと暫く気持ち悪さが軽減されるので、

頻繁にお餅を食べていたことが原因だったようです。

 

せっかく見つけた数少ない食べられる食材だったのですが、

あえなく禁止となりました。

まあ、時々食べるくらいならいいんですけどね…

 

 

話が変わりますが、私が初期のつわりで苦しんでいた頃、

妊娠後期に入っていた友人知人が3人ほど居たのですが、

全員外食してケーキやパスタなどをSNSに挙げており、

悠々自適なキラキラマタニティライフを送っていたようでした。

 

あの頃は私もつわり期が終わればこんな生活を送れると思っていたのですが、

そんな日は一日たりとも訪れませんでした

 

どうして私はこんなにも人と違うんだろうか…(さめざめ)

 

皆さん「つい食べすぎちゃって太っちゃう」とのことでしたが、

私も胃液を黙らせる為に無理矢理食べたくも無い芋や粉物を押し込んでいたのでしっかり太っているところは同じなのですが。

 

 

---------------------------------------------------------------------

 

 

両端を留めて円形にできるようなボタンがついていて、

産後も授乳に使えるらしい抱き枕。

シムスの体位をあまりしなかったので、

円形にして頭を置くのに使ってました。

傾斜をつけるのにこういう物を使いました。

www.nitori-net.jp

item.rakuten.co.jp