女はつらいよ

重症妊娠悪阻で臨月までつわりが続いた妊婦の本音

針にもすがる思いで鍼灸へ

f:id:ninappe:20190807165359j:plain

つわりがピークの妊娠4ヶ月のこと。
鍼灸でつわりがなくなるという情報を見つけ、早速検索。
自宅からバスで行ける距離に妊婦さんを受け入れていて、

つわりや逆子治療を売りにしている鍼灸整体院を発見
さっそく電話をしてみたところ当日予約をしてもらえましたので

すぐに行くことにしました。
藁にもすがる想いならぬ針にもすがる想いです(別に上手くない)。

 

久々に公共交通機関に乗りました。
妊娠前はマタニティマークを持っていると

体当たりなど攻撃されるなど聞いていたので隠して歩こうと思っていたのですが、

つわりが酷いとそんな気持ちは消え失せます。
エチケット袋をスタンバイし、

ハァハァ言いながら優先席に座るたいへん情けない状態。


ちなみに妊娠期間中一度も席を譲られることはありませんでした。
これは私が電車やバスに乗るときは大抵平日昼間だったので

元々空いている事が多かったのと、

仕事に行かなかったので乗る回数が単純に少なかったせいだと思いますが。

なので、公共交通機関で実際に妊婦がどのような扱いを受けるのかは

妊娠期間を通してよくわかりませんでした。

別に譲ってくれなくて構わないのですが、

体当たり等嫌がらせをされるなどが本当であれば勘弁して欲しいですね。

妊婦さんが幸せそうに見えるとか、

譲れアピールをしているように見えるのかも知れませんが

実際はかなりしんどい思いをしているので。

 

 


さて、鍼灸の話に戻りますが、

これも入院したときと同じで最初の一日しか効きませんでした
施術者の方は「絶対に治りますよ!」と言ってくれて、

最初の一日だけは本当に気持ち悪さが和らぎました。
この時は本当に希望が見えた気がしました。


しかし、次の日になったらまた強烈な吐き気が復活し

何度通っても再び吐き気が和らぐことはありませんでした

一回8000円前後の治療に何度か通い5万円くらいは使ったかと思うのですが

最後はつわりが悪化して予約していた日にお店にたどり着くことができず……
キャンセルをお願いすることになりそのまま通うのを辞めました

 

打つ手無しな絶望感に加えて、

ただでさえ無収入なのにお金も無駄にしてしまい

ひたすら悲しい気分になりました。


しかしこれも一応効く方もいるようなので

試して見るだけ試してみてもいいと思います。

お店でお灸を買い、毎日家で試してみましたが

これも私には効果はありませんでした。


私は元々鍼灸、整体やマッサージ等は結構好きな方で、

体の歪みや肩こりが酷いとき等によく行っていました。
その時は効果を感じる事が多かったのですが、

つわりには全く太刀打ちできないので、

ホルモンという代物の恐ろしさを感じました。

まずホルモンって何なのかすらよくわからないのですが。

 

 

 

私が試したつわり対策

結局効きませんでしたが効く方もいるようです